ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事終了
IMG_2565.jpg





先週で最後のお仕事終了!



その日の夜に送別会。



続きを読む
スポンサーサイト
愛すべき住人たち。
久しぶりに介護の話を。。。


最近、ある介護事業会社の不正が話題に上ってますが・・・
そんなニュースを耳にする度、ふと
『私の会社は大丈夫なんだろか??』
なーんて思ってしまう今日このごろ・・・笑

まあ自分も含め、現場で忙しく働いているヘルパーの人達は
上のやってる事なんてきっと知る由もないでしょうね~
日々の仕事を真面目にこなしていたヘルパーの方々や
利用者さん方は本当にお気の毒な出来事でした。

さて、私の方は・・・



続きを読む
新年ですね。。。
年が明けて初めての更新です。

去年気まぐれに始めたこのブログですが
予想以上に更新が出来ず、見に来てくれる数少ない貴重な方々
には申し訳ない事しきりで。。。
これからもきっとこんなペースで地味に続けていくと思われますが
どうぞ宜しくお願い致します。

去年の暮れは、いろいろと忙しくて夫や愛犬とゆっくり過ごす時間が
あまりなかったけれど、このお正月は初詣に行ったり、近場ですが
出かけたりと、のんびりと楽しい時間が過ごせました。

そしていよいよ介護の仕事のスタートです。

まだ今日で3日目ですが、慣れない職場での緊張もあって
疲労度はかなり。。。
やっと私が担当しているAグループの9名の入居者さん達の
名前を覚えたくらいです。
さっそく腕を噛まれたり、爪で引っかかれたり・・・と
手痛い歓迎を受けつつも、まあ刺激的で楽しい職場であります(笑)

入居者さん達は私の事を『おねえちゃん』と呼びます。
時々は『おかあさん』『おい』『オマエ』・・・
そしてなぜか『トシコさん』(笑)←名前トシコじゃないけど・・・
大変な中でも笑う事もしばしば。

まだ始まったばかり・・・
これからいろんな事があるんだろうな~

おねえちゃん頑張るから宜しくね(笑)


P1000362.jpg
仕事は久しぶりのchumエプロンで♪

実習終了!
先週は月曜から金曜まで、実習に行っていました。

2日間は在宅訪問に同行・・・
2日間は特別養護老人ホームの実習
最後は施設のデイサービス実習

覚悟はしていたものの、正直辛い5日間でした。。。
毎朝9時~18時半までがっちりの労働。
緊張感と慣れない仕事と目の回るような忙しさとで
毎日グッタリでした。
特養の施設では、毎日が

オムツ交換→食事介助→オムツ交換→入浴介助→食事介助→オムツ交換

こんな感じで、時間に追われてバタバタとこなして行き、利用者さん
一人一人と交流を図るなんて、到底無理に思えました。
やっぱり現実って・・・はぁ~・・・
傍から見ると、雑に扱われている利用者さんもお気の毒だし
だからと言って最小限の人数でこれだけの仕事をこなさなければ
いけない職員さん達も責められない・・・
根本的な深い問題を直に感じつつ、それでもこういう所でお仕事して
いる職員さん達はやっぱりすごいな~

続きを読む
大詰め。。。
研修も後半にさしかかり、実技講習も大詰めになり
毎日いろんな事を頭に詰め込まれて付いて行くのが
精一杯です。
本来は半年や1年かけて覚えて行くべき内容を
たった数日で教え込もうというのですから、日程に
かなり無理があるというもの・・・(汗)
これから施設実習があり、ここでかなり鍛えられる?
ようなので、生徒達もみんな必死で、毎日グッタリ
しています。
講義だけでは覚えきれないので、時間のある人は
居残って復習したり・・・
留守番させている愛犬の事もあり、残れない私は
昼休みを返上して復習(><)
私ってこんなに真面目だったっけ??(笑)

144-4496_IMG.jpg


研修が始まって約1ヶ月・・・
最初は年齢もバラバラでぎこちなかったお仲間達とも
次第に打ち解けていって、今では研修が終わってしまう
のが寂しいとまで感じるほどに・・・
私の後ろの席では22歳の生徒と50代の生徒が並んで
いつも楽しく笑い合っています。
最初の頃は会話も噛み合っていなかったんだけどね(笑)
私も隣の席や前の席の方と仲良くなって、今度バスツアー
に行こうね!なんて約束を交わしたり・・・♪
出会いっていいな~

144-4492_IMG.jpg 144-4493_IMG.jpg
障害者施設の工場で作られたバスマットと
クリームパンとあんぱんとイルカのマグネットをゲット♪
手作りジャムも美味しそうだったな・・・

***************************************
20061026002149.jpg
おまけ。。。今日の夕方
お散歩気持ち良かった~



プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。