ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト

今年もまたバタバタ・・・
P1050917.jpg
近所の通りのイルミネーション


この時期になるとあちこちでイルミネーションが見られますね。


たまには銀座や表参道に出掛けてキラキラなイルミネーションを見ながら
ゆっくりとクリスマス気分を味わいたいもの・・・

なーんて毎年思うものの、年末の仕事に追われそんな余裕もないのが
現状の悲しい現実。


今年もまた同じくバタバタな年末になりそうです(涙)


そんな中・・・


この時期の楽しみの一つであるシュトーレンを、今年もせっせと作っています。
(現実逃避の一つでもあったり・・・笑)


P1050951.jpgP1050955.jpg
ドライフルーツをラム酒に漬けて     こねた生地に混ぜ込んで焼きます


P1050957.jpg20081214215435.jpg
焼きあがったらバターと粉糖をたっぷり       薄くスライスして食べます


生地をこねる作業が結構大変なので、ここは夫に手伝ってもらってマス。
日持ちするので焼いて数日経ってからの方が味が馴染んで美味しいです♪


******************************************************

P1050935.jpgP1050933.jpg


迷って購入したアロマディフューザー。
休日の昼間や夜寝る時に使っています。
小さいので加湿効果はあまり期待できないけど、アロマの香りの中で
寝るのって快適♪

コメント

くまちゃぁぁん
今年もあと少しとなりましたねぃ
お仕事もうひと踏ん張りして年末にはのんびりと足を伸ばしてゆっくりと☆

シュトーレン
さっきリアルタイムでネット検索してたのw
どぉどぉ?作るの難しいかな。。。。
私も今年はチャレンジしてみたいのだけども・・・

で。ラム酒。
くまちゃんが使っているラム酒
ロックで飲むとおいしい ヲィ。

オォォォォッ♪
こちらでもアロマディフューザー仲間
私も持ってますぉ
各ブログさんでもかなりの勢いで紹介されて人気のお品だよね~♪
オイルのお薦めあったらおせーて☆
[2008/12/15 11:22] URL | 姫 #- [ 編集 ]


キレイなイルミネーションだね♪ うちの近くの毎年恒例で飾る家が今年はやってなくて何かよくないことでもあったのかな?って全然関係ないけど思ってたりして・・
って、毎年キレイなのを見れるのを何気に楽しみにしていたんだなぁと(^▽^;)

くまちゃんのシュトーレンおいしいよね。(レシピのサイトも教えてもらったよねっ)
私も作りた~い&食べた~いと思いながら10日きっちゃってるの。作れるかなぁ、どうかな。
アーモンドプードル、探しにいかねばっ!!
旦那さまが助っ人なのね♪頼もし~~♡

アロマもいいね~
かなり癒されるんだよね??
興味アリ。
くまちゃんは何の香りが好き/オススメなのかな??
[2008/12/16 02:04] URL | miya_momo #XWELPq6Y [ 編集 ]


***姫ちん***
今年もあと少しだよぉ~!
毎年この時期は気ばっかり焦る(;^_^A

シュトーレンは私はこのレシピで作ってるよ♪
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-225.html

作るのは簡単だけど生地をコネコネするのが
私は苦手でさ汗
(15分くらいぶっ通しでこねるかな)
あとは難しい作業はないと思うよんww
他にも検索するといろんなレシピ出てくるよね♪
姫ちん頑張れっ^^

このラム・・・ロックで呑むと美味しいんだww(良い事聞いた笑)
製菓用のラム買うより全然割安だからこれ買ってる^^

アロマ仲間ーヾ(=^▽^=)ノ
これいいよねっ♪
オイルはそんなに詳しくないけど普通にラベンダー、スイートオレンジ、ゼラニウムなんかを単独で使ったり混ぜて使ったり^^
ストレス解消オイルねww
(ゼラニウムは赤ちゃんにもいいらしいよ♪)
[2008/12/16 07:44] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***みやちゃん***
イルミネーション、もっと豪華なの見たいなっていつも思うんだけど、なかなかね汗
とりあえず近所ので楽しんでるww
イルミ派手にやってるオウチってシアワセなんだろうな~なんて勝手に思い込んじゃわない??笑(私そうなのよねww)

シュトーレン今からでも全然平気だよ^^
私はこのレシピでしか作った事ないけど、他のレシピでも作ってみたいな~
みやちゃんはアーモンドプードル入れるんだ♪
入れたらきっと香ばしくて美味しいかもね!

アロマもおすすめだよ~♪
ストレス解消になるよ^^
オイルは好みだけど私はラベンダーに柑橘系のオイルを混ぜたりしてる^^
みやちゃんもぜひやってみて~♪
[2008/12/16 07:56] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


くまちゃ~ん☆
ただいまぁ~♪無事に帰ってきたよ☆

シュトーレン!!
去年くまちゃんが作ってくれたやつ
いただいたけど、すっごくおいしかったやつだぁ~♡(#^.^#)♡

今年は、教えてもらったレシピで
私も挑戦しようかと思ってたの☆
でも、もう来週クリスマスだね~(@_@)!
作る時間がもしかしてないかも~~(・。・;。
でもクリスマス過ぎてもおいしそうだから
作ってみようかな(笑)☆

そしてそしてアロマ~~!!
コレコレ!!私も欲しいと思ってたのよ~☆
無印で買った??
私も癒されたい~~♪
買おうかな♪♪
[2008/12/17 10:24] URL | まゆぴぃ #Ay6tTHf6 [ 編集 ]


ほんとだアップされてるぅ(≧∇≦)

なんで師走ってバタバタ(気持ちもあせるよね)
思ってた半分も出来ないことで新年迎えるけど 笑

大掃除も半ば諦めに近い ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

シュトーレン美味しかったよぉ
紅茶によく合う♪
kumaちゃんからコレもらうとクリスマス近いって思う(*´m `*)
来年も待ってるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

アロマの加湿器そんなオサレな名前があったんだ(昭和なもんでw)
アロマ好きだけど 昔持ってたアロマポットはよかったけど
ろうそく消さなきゃって意識があって(火事になるんじゃないかヒヤヒヤだったw)
なかなか一時的にしか使わなかったけど これいいね~~~♪
今度癒されに行こ♪キャ

[2008/12/17 13:54] URL | ラブママ #- [ 編集 ]


くまちゃんお手製のシュトーレン。
忘れられないよぉ~。
また食べたい・・・ぜひ食べたい・・・
自分で作りたいけどおっくうな気もして(笑)

アロマディフューザー買ったんだね♪
お店で見るたび、気になってはいるんだ。
心地い~ぃ香りがお部屋に充満すると
気持ちも体もリラックス出来るよね☆
私は手持ちのアロマポットでリラックスタイムを満喫してま~す♪
[2008/12/19 22:05] URL | naru #CJvWAnug [ 編集 ]


***まゆぴぃ***
まゆぴぃ、おかえりーヾ(=^▽^=)ノ
待ってたよ~♪

もしかして韓国旅行記事アップしたのかな?
(あとで行ってみるねんww)

シュトーレンは、まゆぴぃも去年作ってたよね^^
チーズシュトーレン♪
あれは今年は作らないの~?
そうそう、クリスマスじゃなくても平気だよね笑
私も食べたくなったら作るよww

アロマディフューザー、まゆぴぃも興味あったんだね♪
これ癒されるよ^^
そうそう無印のだよ~
まゆぴぃもぜひぜひヾ(=^▽^=)ノ
[2008/12/19 23:12] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***ラブママ***
年末ってねぇ・・・汗
毎年中途半端なまま年が明けてゆく・・・泣

でもラブママんちはいつもキレイだから大丈夫じゃないww

シュトーレン、1回目の失敗作渡しちゃってごめん笑
1年ぶりで感覚忘れちゃってた汗
今度成功作を渡すねww

アロマ、ラブママも好きなんだww
私もアロマポットでずいぶんやったよ~
でも火がどうも気になって・・・
こういうのが出来ないかな~ってずっと
思ってたの♪
今度癒されに来て来てww
[2008/12/19 23:20] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***naruっち***
シュトーレン覚えててくれてありがと♪
naruっちは確かケーキ屋さんの人気のシュトーレンを予約して買ってたね^^
私はそっちのが食べてみたい笑
いろんなの食べ比べてみたいな~♪

このアロマディフューザー、小さい割には
香りが広がる広がる♪
ウチ、モモがいるからアロマポットは怖くて
使えない~汗
[2008/12/19 23:27] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





