ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト

帰省して来ました
P1020935.jpg



だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

相変わらずのノロノロ更新ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm( __ __ )m


年末から1週間ほど実家に帰省していました。

今年は暖かい方だと言っていましたが、それでもやっぱり東北は寒かった!
夫の実家と私の実家に半分ずつの滞在で、初詣以外はどこにも

出掛けず、家でゆっくりのお正月でした。


私の実家は母が小さな美容院をやっています。
娘が3人もいながら、誰一人後を継ぐ者がいないという、とても不幸な
状況にいるヒトデス(笑)

私が小さい頃は1階で父が理容院を、2階で母が美容院をという変わった
スタイルでやっていて、その頃は見習いさんが何人もいたりして
お客さんもたくさんあり、父も母もいつも忙しくしていました。

その内に父がお店をたたんで転職し、今では母が一人で常連さんを相手に
細々とお店を続けています。

もう年だし、身体もキツイだろうけど、母の社交場でもあり元気の源になっている
この小さなお店・・・これからも末永く続けて行って欲しいなぁと願う
自分勝手な娘であります笑


P1060143.jpgP1060131.jpg
P1060135.jpgP1060127.jpg


*********************************************************
年末に合羽橋へ。

ずっと欲しかった野田琺瑯のポトルと中華蒸籠を格安でゲット♪
最近の嬉しい買い物でした。

P1060098.jpgP1060103.jpg

さっそく蒸籠でシューマイ!

P1060155.jpgP1060162.jpg

蒸したてのシューマイをポン酢で・・・
オイシー♪
コメント

シュウマイ且⊂(゚∀゚*)ウマソー
今度食べさせてね(・∀・)ニヤニヤ

ってか手作りシュウマイの方が餃子より美味いって思うのはオレだけ?


今年もヨロシク(。・_・。)ノ
[2009/01/11 18:56] URL | pugっち #TwhiOvpQ [ 編集 ]


***pugっちさん***

シューマイ食べにおいでおいでww

やっぱ手作りシューマイうまいね♪
実は数年ぶりに作ったよ笑
(蒸籠が使いたかったからね・・・ww)

今度はMPか??(蒸しパね笑)
[2009/01/11 21:05] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]

おかえりぃ♪
くまちゃん、おかえりぃ~~♪
&今年もよろしくね!!

くまちゃんのお母さんが美容師さんだとは・・初耳でっす。今も頑張っているんだねー。
跡継ぎの話は私もサラッと流しとこうとおもうけれど(笑)社交場は大事だよね。経営者側もお客さん側もね♪
元気で、続けられる限り頑張っていってほしいと、私も思うなぁ~ くまちゃんのお母さんに声援です(*´∇`*)

合羽橋でのお買い物もいいねぇ!
野田琺瑯のボトル。
かわいいね♪
これはやかん替わりにもなるの??

蒸篭もいいなぁー。シュウマイも美味しそうだし(^?^)
肉まんとかもほっかほかにむせるんだろうね~☆

って、くまちゃんは妹さんが一人いるだけじゃなくて、3人姉妹だったのね!!!くまちゃんが長女?次女??
[2009/01/11 21:09] URL | miya_momo #XWELPq6Y [ 編集 ]


***みやちゃん***

みやちゃんただいまーヾ(=^▽^=)ノ

そうなのよ~実家は美容院なのww
(田舎のちっさい美容院だけど)
母は67歳だけど、元気に頑張ってるわ^^
娘の私が言うのもなんだけど、仕事柄か67には見えないくらい若いよ笑
それもやっぱりお客さん商売だからかなーとww
いつまでも若くいてもらう為にもこのまま
続けて行って欲しいな~なんてね^^

みやちゃん声援ありがとねーww

私は3人姉妹の長女なんだ^^
(見えないかなww)

合羽橋久しぶりに行ったら楽しいね♪
野田琺瑯のポトルはヤカンなのよんw
もちろん直火OK!
蒸籠おすすめだよ~!
ただ野菜を切って蒸すだけでも甘くて
美味しい♪
[2009/01/11 21:32] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


帰省お疲れ様でしたぁ
雪って東京では珍しいけど毎日降る地方では大変なんでしょうなぁ。。。。
お母さんの美容室すごく素敵
昔ながらのっていうのがすごく落ち着くんだよね~
くまちゃんも小さい頃はお母さんがカットしてくれていたんだろうね~☆

合羽橋で野田琺瑯も売ってるんだー!!
蒸籠これまた便利だよね~
肉まんとかもおいひそぉ***love(〃´▽`)☆(´▽`*)love***
[2009/01/12 08:22] URL | 姫 #- [ 編集 ]


 
くまちゃんおかえり~~~☆

くまちゃんの実家の美容院の写真初めてみることができて、なんか嬉しいな~♪♪
なんか懐かしい~ようなレトロな感じが
またイイネ(*^^)v

そしてそして蒸籠いいなぁ~~☆
各安でゲットしたのね♪♪
やっぱり合羽橋で買うのがいいんだね♪
うちにある100均のとは、ぜんぜん違って作りがやっぱりしっかりしてる~(笑)☆
今度私も買いたいわ♪♪

シュウマイもめっちゃ美味しそうだよ~~~(#>▽<#)♪♪

あ!!今年もよろしくね~(#^.^#)♪♪
[2009/01/12 10:27] URL | まゆぴぃ #Ay6tTHf6 [ 編集 ]


クマちゃん(*'ー'*)ノ~~ オカエリー☆.゜:*:゜(笑)
モモブロはコメントさせてもらえないから(笑)こっちに( ´艸`)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
実家の美容院見てみたかったから嬉しいヾ( ´ー`)ノ
なんか実家がお店って憧れる(´ー`*)。・:*:
レトロな匂いプンプンo(*´д`*)oたまらん♪
消毒器いいね~
オカマに入りたい(´ー`*)。・:*:
今度パーマネント当てに行こうかしらん(≧∇≦)

ポットやっと購入お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
可愛いね~w
蒸し器はお世話になりました( ̄∀ ̄*)イヒッ
(σ(´ω`)もアップさせていただきまっせw)
美味しかった(´ー`*)。・:*:アリガトネ
早く合羽橋(漢字で書けたよ~)
行きたい(≧∇≦)
MPしよしよ♪


雪ダルマ 田舎で撮ったの(・ω・ )モニュ?
(去年の使いまわしじゃないよね?w)

[2009/01/12 10:39] URL | ラブママ #- [ 編集 ]


***姫ちん***

正月気分がなかなか抜けなくて困ったよ~笑

雪はたまーにならちょっと嬉しいけど、しょっちゅうは嫌かもねww
でも今回は今年初めて雪を見たからちょい
ワクワク♪

実家・・・そうそう昔ながらの田舎の美容院ww
私は高校卒業するまで実家でカットしてますた(・・)/

野田琺瑯ね、合羽橋のTDIってお店にあるよー♪ 保存容器も売ってたよ^^
蒸籠で肉まん、今度やってみよ♪
[2009/01/12 11:09] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***まゆぴぃ***

ただいまーヾ(=^▽^=)ノ

実家の写真、ホントは母が仕事してる姿が
撮りたかったんだけど、お店がずっと正月休みで撮れなかったよ笑
思いっきりレトロなお店だよ~ww

蒸籠ね、ずっと欲しくて迷ってたんだけど
ベーグルで見てから買おう♪って決めてたww
100均でも売ってるんだねー!

私こそ今年も宜しくね~ヾ(=^▽^=)ノ
[2009/01/12 11:15] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***ラブママ***

どーもどーも^^/

モモブロはコメントさせないわよ笑

実家の写真、かなり恥ずかしいわ汗
もろレトロでしょー笑
オカマ・・・ww
パーマネントかけに行ってみて笑

ヤカン・・・やっと買えたよww
可愛いでしょー♪
ティファールの便利さと迷ったんだけど
結局こっちに決定ヾ(=^▽^=)ノ

蒸籠楽しいよね♪
見た目も華やかだし、より美味しく感じるかも♪
合羽橋も楽しいよ^^
MPいいよね笑

この写真・・・ラブママ知ってるじゃんww
[2009/01/12 11:25] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





