ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト

久しぶりのお勉強
ホームヘルパー2級を取るべく、研修に通う毎日です。

机に座って、福祉の事を勉強しているのですが
『ヘルパー』=『お年寄りのお世話』という上っ面のイメージ
は見事に打ち砕かれ、福祉に携わる事の奥の深さに
感動と驚きの日々です。

とても興味深い仕事だけれど、果たして私なんぞに出来る
仕事なのだろうか?
と、知れば知るほど正直不安も増していますが、今は
やってみたい気持ちの方が強いので、頑張ってみようと
思っています。

昨日初めて知ったのですが、駅のホームで流れるアナウ
ンスは目の不自由な人向けに、上りと下りを女性の声と
男性の声で分けているんですね!
知らなかったー(><)


20061012070710.jpg
スタバでマイポットにコーヒーを入れてもらう。
¥20お得~♪


144-4450_IMG.jpg144-4451_IMG.jpg
天津甘栗コロッケ☆ ホックリ甘くて美味しい~♪

コメント
お疲れさまです~☆彡
くまちゃんこんばんは~☆彡

研修がんばっているね~(*^o^*)☆彡

福祉…って奥深いんだね?!
私も、しょうたのこともあるから、いつかお勉強してみたいと思っています。

がんばって勉強しているくまちゃん尊敬しちゃうよ~☆彡

資格をとれたら、自分のためにも、得る物って大きそうだね☆彡

駅のホームで流れるアナウ ンスの話は私も初めて知ったよ~~!!
スゴイな~☆彡私達が知らないところでも、不自由な方の為になってる事ってあるんだね~?!

スタバは常連さんになってるのかな?(*^m^*)?!☆彡

天津甘栗コロッケ~~?!初めてみたよ!!期間限定なの??どこで売ってるの~?!(*^o^*)食べてみたいな☆彡
[2006/10/12 23:48] URL | まゆぴぃ #Ay6tTHf6 [ 編集 ]


くまちゃんお勉強頑張ってますか?

ホームヘルパーのお仕事、姫もとっても興味があって、あれこれと勉強中です。

午前だけの学校が近くにあるので通ってみたいなぁ☆
と先日パンフレットをもらいに行ってきました。
まだまだ、私達にできる事、たくさんあるはず。
お年寄りや体の不自由な方のために
まだまだできる事頑張っていきたいよね☆

天津コロッケェェ!!!
んまそぉぉぉ!!!
[2006/10/13 18:05] URL | 姫 #- [ 編集 ]


***まゆぴぃ***
お勉強、どうにか頑張っているよ^^
福祉ってホントに奥深いわ~
人を支える事ってものすごい愛情と精神力と体力が要るね。
勉強して行くほど、自信は日々無くなってる気がするけど(汗)興味だけはすごくあるの。
せめてもっと若い時に勉強したかったな~っていう後悔もあったりして・・・
頑張りまーす!

スタバは常連です^^
コーヒーは不可欠なんだ~!

コロッケね、近所のスーパーで買ったよ!
カボチャコロッケ感覚で、美味しかったよ♪
[2006/10/13 21:06] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***姫ちゃん***
姫ちゃんも介護の勉強してるのー!?
ナカマーーー♪

でも学校に通うとなると、通える環境じゃないと難しいよね~
きっと姫ちゃんは私なんかよりはるかに強い意志を持って勉強してるんだろうな!
なんか伝わって来るよ^^

老後って自分にも必ずやって来るものだし、頭がしっかりしてるのに他人のお世話にならないといけないお年寄りや体の不自由な方の心理状態を考えると、身につまされたり・・・
うんうん、出来る事何かあるはずだよね!
暇な私と違って、いろいろ大変だろうけど姫ちゃんも頑張ってね^^

コロッケ、んまいよぉー♪
[2006/10/13 21:21] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


くまちゃん、こんばんわ。

体の具合は大丈夫かな?

なんのお勉強してるんだろう?と気になっていたの。
ホームヘルパーだったんだね。

私もいずれ絶対役に立つだろう、自分の両親にも関係するかもしれないし、病院に顔をだしたりしてた時にも私に何かできることはじめるべきかも・・・と思ったりしていて。
でも、実際勉強などはできてないけど。
友達がずいぶん若い時に資格をとったんだけれどいろんな話を聞いています。

くまちゃんのやってみたい気持ちが大きいなら壁にぶつかっても絶対乗り越えられると思うし
、まずは体験してみないことには分からないもんね!
勉強大変だと思うけど頑張ってね!!

天津甘栗コロッケおいしそうだなぁ。
コロッケもスキだけど、甘栗も久しく食べてないから食べたいなぁ~~
[2006/10/13 22:55] URL | みやもも #XWELPq6Y [ 編集 ]


U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
がんばってるね~ 絶対くまちゃんにはピッタリだね
ちなみにちゃっぴー一家もヘルパー一家??なのだ
妹は介護福祉士&ケアマネと母はなんと60過ぎて2級取ったよ!(自分の時の為か??)
コースケも今の所高校の希望は介護福祉課のある高校だそうです
えっ ちゃっぴー??
私はお世話するよりお世話してもらうほうが好きなのでダメです(笑)
大変だけどがんばってね~
[2006/10/14 19:54] URL | ちゃっぴー #- [ 編集 ]


***みやちゃん***
もうすっかり元気になったよ^^
ありがとー!

みやちゃんも興味を持っていたんだね!
私も自分の両親やダンナの両親の事なんかも考えたりしてた~
でも身内の面倒を見るのとヘルパーの仕事はもしかしてちょっと違うかな~って思ったりもしてる・・・
うまくは言えないんだけどね。
ヘルパーの資格持ってる人って結構多いよね~
でも辞めて行く人も多いのが現実だよね。
私もしっかりやれる自信はまだあるとは言えないけど、頑張ってみるね!
ありがとー!
[2006/10/14 23:29] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***ちゃっぴーさん***
ちゃっぴーさんの妹さんって介護福祉士でケアマネなのー!?
しかもお母さんも? すごーい(@@)
尊敬するわ~!
今度逢った時、いろいろ話聞きたいよ~

コースケクンもそっちの道を希望してるなんて、素晴らしいね~!!
姪っ子に聞かせてやりたいわ・・・(汗)

とても私に合ってるとは思わないけど、やりがいのある仕事には違いないね^^
まだまだ片足の小指を突っ込んだくらいだけど(笑)頑張るね!
[2006/10/14 23:36] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





