ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト

秋刀魚
P1080122.jpg



実家から秋刀魚が届きました。


三陸産の美味しい秋刀魚。


旬を味わいましょ。
まずはお刺身と塩焼きで・・・
(お刺身の写真撮り損ねてしまった)


その日の晩御飯はこんな感じ。


20090911091947.jpg20090911091950.jpg20090911091945.jpg
なぜか写真の明るさが・・・汗


秋刀魚の塩焼き、お刺身。

ズッキーニとじゃがいもの炒め物(彩りにパプリカも)。

ズッキーニとじゃがいもって相性ばつぐん。
味付けは塩コショー、お醤油だけだけど美味しいデス。

餅ベーコン・・・ちょっと焦げた汗
居酒屋で食べて美味しかったのでマネして時々作ってます。
(切り餅をベーコンで巻いて焼くだけ)


晩御飯っていうよりおつまみ・・・笑
コメント

うゎぁ~ 
美味しそうなサンマちゃんだ(≧ω≦) 
お刺身で食べたってことは、くまちゃんがおろしたんだよね!? スゲー!!
尊敬☆彡 
もう10年も主婦やってますが、魚をおろした事は 
まだ一度もありませーん(;-_-+ 
いつもスーパーのお魚コーナーの店員さんにお願いしちゃってるの。
ダメダメ主婦でーす(><) 

ベーコンで巻いたお餅も美味しそうだね。 
お餅の調理法って毎度ワンパターンで、飽きるから全然減らず困っていたんだぁ。
うちの冷蔵庫に眠っているお餅で早速やってみよう(^^)
ベーコンで巻いて焼くだけで、味付けは特になし?
[2009/09/16 00:30] URL | naru #- [ 編集 ]


わお♪旬な秋刀魚にズッキーニ
そして私の大好きな居酒屋メニュー( ´艸`)

こないだズッキーニがたくさん手に入って
使い道のネタが切れてしまって・・・・
ラタトゥーユばかりで過ごしました 汗

くまちゃんお料理上手だぁ(*´∇`)ノシ 
ぜひ今日のメニューにさせていただきます
モジ(´ε` *)″゛(* ´З`)モジ
[2009/09/16 06:58] URL | 姫 #- [ 編集 ]


おいしそ~~~

秋だね、秋刀魚だねっ!!
さんまの刺身はほとんど食べてないなぁ~~
魚、さばくのが苦手とゆーか、敬遠しがち。
手がかゆくならない??
でも、おいしそーだなぁ。

じゃがいもとズッキーニって合うんだね。
つかいなれてない(ズッキーニ)だからあんまり買わないけど、こうやって教えてもらえると使ってみる気になるな、ありがとう♪

うちも、お腹減ってる時、なんだかつまみみたいになりがちなの。で、夏は料理しながらクイッと飲んじゃったりしてるのが毎年なんだけど、それがなかなか辞められずにいまーーーす。(^▽^;)

また美味しそうなの、教えてねー!!くまちゃんレシピにハズレなしだから☆
[2009/09/16 09:44] URL | miya_momo #XWELPq6Y [ 編集 ]


***naruっち***

サンマくらいは一応さばけるのよんww
(なんせダンナが釣り好きだからね汗)
でも私もいまだに魚さばくのは嫌いっ
食べるのは好きだけど・・・笑
やらないで済むなら別にやらなくても全然
OKっしょーww

切り餅は3等分くらいに細く切って、ベーコン巻いてフライパンで餅が柔らかくなるまで
焼くだけ^^
(一度ひっくり返してフタした方がいいかな)
ベーコンに味が付いてるからそのままで平気だけど、私は醤油をちょろっとたらしたよ~
[2009/09/16 20:53] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***姫ちん***

ウチは居酒屋メニューばっかだよ~
飲兵衛夫婦だからね笑

ズッキーニがたくさん手に入ったなんていいな♪
(でも確かに調理法に困るか・・・)
じゃがいもとズッキーニだけでもすごく美味しいからぜひやってみて♪
[2009/09/16 20:58] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***みやちゃん***

秋刀魚うまいよねっ♪
安くて美味しくて、大好きww

刺身はこの時期しか食べられないから
面倒だけど、さばいて食べてるよ笑
さばくのはダンナが魚釣って来てたから、それで鍛えられたよ~汗

ズッキーニって私も使い方が良く分からなくて、いろいろ試してみたり・・・
じゃがいもと合うのは意外だよねww
炒める時はじゃがいもだけ先にチンした方がいいよ(ってみやちゃん分かってるか笑)

みやちゃんもお料理しながらクイっと・・・笑
私もやめられなーいww

私はみやちゃんのレシピ、かなり参考にしてるんだけどー♪
[2009/09/16 21:06] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


くまちゃん☆

こんにちは~(*^_^*)☆

さんま~~旬だね☆
お刺身もおいしそうだね!
私もさばくのは苦手なので、
さばけるくまちゃん尊敬~(*^_^*)☆
塩焼きも好きだな~☆

私もズッキーニはあまり使ったことないけど、じゃがいもと組み合わせると美味しいのね☆
これはやってみるね!
くまちゃんちで、ズッキーニをチーズと
ケチャップだったかな…??
それを乗せて焼いた食べ物を
ごちそうになったときも、美味しい~~って
思ったんだよね☆

もちベーコンも美味しそう~~☆
ほんと、居酒屋メニューって感じだね♪♪
なんか、居酒屋行きたくなっちゃった(笑)

また美味しいレシピあったら
ぜひ教えてね(*^^)v♪♪

あぁ…食欲止まらず~~(*^w^*)
[2009/09/17 16:21] URL | まゆぴぃ #Ay6tTHf6 [ 編集 ]


***まゆぴぃ***

サンマが美味しい季節になったね♪
魚は一応さばけるけど、全然上手じゃないよ~汗
私も塩焼き大好きww

ズッキーニのピザみたいなヤツ、前に作ったねww
気に入ってくれて嬉しいな♪
あれもめちゃめちゃ簡単なんだよね笑

もちベーコンも簡単だし美味しいよ♪
うちは居酒屋メニューばっかなのよ~w

私も食欲止まらず~笑
[2009/09/21 17:49] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





