ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト

マザーウォーター




今月初めの事・・・


まゆぴぃ、naruっちと、ずっと楽しみにしていた映画『マザーウォーター』を


観て来ました。



『かもめ食堂』から続いているこのシリーズも今回で4作目。


今回の舞台は京都。


ウィスキーしか置かないバーを営むセツコ(小林聡美)
コーヒーのみの喫茶店を開くタカコ(小泉今日子)
昔ながらのお豆腐やさんを営むハツミ(市川実日子)


3人を繋ぐキーワードが『水』ってことなのかな・・・


何気ない現実のようでどこか現実離れしている不思議な空気。
この独特な雰囲気にいつもハマってしまいます。
もたいまさこ演じるマコトの『今日もキゲンよくやんなさいよ』
は一番印象的なセリフでした。


とってもシンプルな日常だけど、ずっとずっといつまでも
観ていたい・・・と思わせてくれる作品でした。


そしてこのシリーズに欠かせない美味しそうなフードや
心惹かれるモノ達も変わらず健在でした♪


公園のベンチで食べるタマゴサンドや
グラタンとワインでのテラスランチ・・・
マコトの清く正しい朝ご飯などなど・・・


今回も真似をしたくなるシーンがたーくさん。


そんな中で最も私の気を引いたのは・・・


セツコが作る水割り・・・笑



そんなわけでさっそくこれ。




P172b0.jpg


数年ぶりに飲む山崎・・・やばウマーっっ♪

ウィスキーにピスタチオって昔からの古典的な組み合わせだけど
これが本当に良く合う。

また夜の楽しみが増えてしまったのでした(笑)



P8809.jpg

映画の後は妙に和食が食べたくなり、3人で和食ランチ♪

コーヒーも美味しかったな。

売店で買ったウィスキーボトルの形をしたセツコのクッキー。

今回のパンフ・・・意外過ぎるゴールド・・・笑



P154e.jpg

まゆぴぃが手作りのほろほろ抹茶クッキーと
味噌クラッカーをくれました♪
今回もやばうまーっ!でした。
いつもアリガトウ♪

コメント

くまちゃんこんちわー。
最近観たいなと思ってた映画がピンポイントで紹介されてい
ますます興味津々になっちゃった!

山崎(爆)
昔は高級酒だったよねー。昨今、ハイボールが流行って、またウイスキーブーム到来だね~♪
[2010/11/17 10:23] URL | 姫 #- [ 編集 ]


くまちゃんこんにちは~(*^。^*)♪

先日は、一緒に映画行ってくれてありがとうね~♪♪

今回のシリーズも良かったね~☆
心惹かれるもの多いよね(笑)☆

ウィスキー!!あまり飲んだことないけど、観てると飲んでみたくなるのが不思議♥

くまちゃんはさっそくおうちで
一杯やったのね~♪♪キャッ♥オシャレ~☆☆☆

私は、川沿いをなんだか歩きたくなって、
近くの川を散歩したり…とかもしたよ(笑)。

ほんとに、映画観ると、やられちゃうね~(笑)。しばらく余韻に浸りたくなるよね♪♪

お菓子も載せてくれてありがとうね♡

セツコのクッキー、チーズの味がしっかり出てて美味しかったよね( ^ω^ )ニコニコ??

またこのシリーズの映画やって欲しいね!!
[2010/11/17 14:50] URL | まゆぴぃ #Ay6tTHf6 [ 編集 ]


やっほい(^O^)/

念願の映画鑑賞、めちゃ楽しかったよん♪
このシリーズ初の映画館での鑑賞でつ。
いつもはDVDで観ていたから
映画館のおっきなスクリーンで観れたのは
とっても嬉しかったなぁ。

丁寧な暮らしぶりだったり
こだわりの水割りだったり
コーヒーだったり
お豆腐だったり・・・

なんかこの独特の空気感が
ほんとたまんないよね!
小林聡美さんの着てる服だったり
履いてる靴だったりも
毎回気になってしまいます。
私よりも年上なのだけれど
とっても可愛い人だな~なんて。

水割り 早速ですねd(-д☆)
私はその日の夜、どーしても厚焼き玉子が
食べたくなって作ったよ(笑)
影響されやすいのです(*≧m≦*)ププッ

このシリーズ、本当にもう終わっちゃうのかなぁ?
ぜひぜひこれからも継続して欲しいよね。
もしもまた次回があったら、
一緒に観に行きたいな(*^.^*)

慌しいランチになってしまったけれど
和食ビュッフェも美味しく楽しかったでっす♪
[2010/11/24 08:57] URL | naru #CJvWAnug [ 編集 ]


***姫ちん***

相変わらずのノロノロなコメ返でごめんねm(_ _;)m ゴメン!!

このシリーズ大好きー♪
ずっと続けて欲しいな~ww

山崎・・・そうそう!
昔は高級酒だったよねー笑
まぢウマいよww
[2010/12/03 22:41] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***まゆぴぃ***

相変わらずのノロノロなコメ返でごめんねm(_ _;)m ゴメン!!

映画また一緒に行けて良かった♪

ウィスキーっておしゃれなアイテムには
とても思えなかったけど、この映画観たら
おしゃれに思えてくるのが不思議ww

ホントに影響されやすい私達・・・だね笑

このシリーズホントに終わっちゃうのかな~
またやって欲しいね。

クッキー今回のもすごくすごく美味しかったよ~♪
[2010/12/03 22:50] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***naruっち***

相変わらずのノロノロなコメ返でごめんねm(_ _;)m ゴメン!!

今回はnaruっちとも一緒に行けて良かったー♪
やっぱり劇場で観るとその世界に浸れるというか、全然違うよねー!

小林聡美いいよね~ww
あの気取らなさ加減が大好きなんだ^^

naruっちは卵焼きか~笑
お互い影響受けやすいよねww

また続いたら一緒に行こうねー♪
[2010/12/03 22:57] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





