ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト

シンボル
moblog_92f0e6a0.jpg



GWには帰省して、家族や友人の元気な顔が見て来れました。



前回帰った時は、郷土料理の『お煮しめ』を作って

持って行き、大変喜ばれましたが

今回はお煮しめ無しだったので母は期待外れだった様子。
(作るのに手間がかかるもので・・・)


避難所で配給されたおにぎりを私に『食べなさい』と差し出す母に

『いくつだと思ってんの・・・』とちょっとあきれて言いつつも

なんとなく親心を察して『じゃ・・・』とおにぎりを一個もらって

食べる四十路娘・・・汗

配給されたおにぎりは冷たくて決して美味しいとは言えなかったな。

でも数百人分の食事を毎回準備してくれるスタッフやボランティアの

方々には本当に頭が下がります。




まだしばらくは避難生活が続くと思われるので


身体にだけは気を付けて欲しいと思います。


moblog_2fb1400b.jpg



マンションのレンタル畑にミニトマトとトウモロコシを植えてみました。


今まで野菜を育てた事など無いワタシ。


みよう見まねで適当に植えてみたものの・・・


果たしてちゃんと育ってくれるのか。


あまり期待は出来ないけど、収穫出来たらかなり嬉しー。


最近のささやかな楽しみデス。

コメント

奇跡の松の木・・・TVで見たよ!
マンションのレンタル畑、はじめたんだっ♪
あんな良いスペース、利用しなきゃ~☆
収穫時期にはお邪魔しま~す(笑)
子供って、いくつになっても子供なんだね。
親に甘えてあげない私は、ちょっと親不孝かな・・・。
[2011/05/05 21:53] URL | ロコママ #- [ 編集 ]


くまちゃんこんにちは☆

私も、この松の木TVで見ました!!
本当に力強さを感じさせるね☆
復興のシンボルとして、これからも
ずっと残っていて欲しい松の木だね☆

おにぎりの話…親子っていいなぁ~(*^^*)って思える暖かい話だわぁ…☆
おにぎりひとつでも、いろんな想いが詰まったおにぎりだね☆

マンションにレンタル畑があるなんて
素敵すぎ~☆☆☆

しっかり育って、収穫できるといいね(*^^*)♪♪
[2011/05/06 09:24] URL | まゆぴぃ #Ay6tTHf6 [ 編集 ]


***ロコママ***

さっそくコメありがとー♪
嬉しいよww

シンボル・・・海水の影響で保存が厳しい
みたいなの。
なんとか頑張って残って欲しいな。

畑・・・来て来てww
収穫出来なくてもすぐそばに八百屋あるし(笑)
ホント、いくつになっても子供なんだなってしみじみ思ったよ(汗
ロコママもたまには親孝行で甘えてみてw
[2011/05/08 21:57] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***まゆぴぃ***

まゆぴぃ、コメありがとー♪
私もブログ見てるよんww

この松の木、存続が難しいみたいなんだけど
街の復興のシンボルになってるから、なんとか残っていて欲しい。

母はいくら親心とはいえ、こんな状況でも帰省した娘に何か持たせようとしてくれるんだよね(汗
もちろん断ったけどww

マンションの畑(ちっこいけどね)
私の手で収穫出来るのかかなり不安だけど
成長を見守ってね^^
[2011/05/08 22:04] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


おかえりー!

ゆきもテレビで見たよ、この木。
なんだかさ、胸がいっぱいになる。。。
ユキなんかが言うのはおこがましいんだけどね…

お煮しめ?!どんなんだ?きになる…
お母さんって、娘がいくつになってもやっぱり心配なんだよね、きっと。おにぎり…

ってか、るいにあそこの畑、クマ農園になったのね!
楽しみにしてます♪♪♪

[2011/05/09 01:09] URL | LEA #- [ 編集 ]


GWに帰るって言っていたもんね。
親族や友達の元気な顔が見れたみたいで
ホント良かった(*^.^*)
まだまだ厳しい中での生活なんだね・・・
早く仮設住宅が出来ますように。
そして、みんなに笑顔が戻りますように。

レンタル畑があるなんてすごい!
実がなる姿を早く見たいものだね。
[2011/05/10 23:28] URL | naru #CJvWAnug [ 編集 ]


***ゆきちゃん***

コメありがとー♪

この木・・・思ってた以上に有名なんだね笑
実際見たらなんだか痛々しく思えたよ。

お煮しめはこっちで言う筑前煮みたいなもの
かな・・・
鶏肉は入らないけどねw

クマ農園って・・・笑
クマ牧場みたいだなw
[2011/05/11 22:50] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***naruっち***

コメありがとー♪

帰って来たよ~
ウチの親には大丈夫なんだからわざわざ帰って来なくていいのにーなんて言われて
気が抜けちゃったけどw
ホント早く避難所生活が抜け出せればいいんだけどね~
ありがとうね。

トマトとモロコシ・・・収穫出来るかなぁ~
待ち遠しいねw
[2011/05/11 22:57] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





