ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト

帰省
P744.jpg



田舎に帰省して来ました。



私の田舎では、いつもならお盆は一大イベントで

準備でわらわらで賑やかな毎日なのですが

今年は被災した人もしなかった人も

いつものようなお盆を迎える気分ではなかったようで。

質素にこじんまりと

ただただ震災で亡くなったたくさんの方々を悼みながら

無事でいられた事に感謝しながら

地元の復旧を願いながらのお盆。



P0988.jpg

私の両親の仮設住宅は海が見える高台の静かな場所に
ありました。

いろいろと不便な事は多いながらも

久しぶりに当たり前の生活が送れる事の喜びの方が

大きいようで、元気に暮らしていました。




P0900.jpg


無事だった夫の実家では、近辺にお店が無く買い物には

不便をしているようでしたが

趣味でやっている畑も無事でしたし

いつもと変わりなく平和に過ごせた事に感謝。



『やっぱりお母さんは海のそばがいいわ』という私の母。

『もう海は見るのも嫌だ』という義母。



地元でも感じ方は人それぞれのようです。




P0977.jpg



帰省中は『LIGHT UP NIPPON』の主催で行われた

復興花火大会に参加したり

仮設の建物で開かれていた朝市に行ったり

観光地になっている高台の海岸に行ったりと

それなりに地元の夏を楽しんで帰って来ました。

何より湿気が少なく、日中は暑くても

朝晩が涼しい田舎の気候はとっても過ごしやすかった~。


それにしても埼玉・・・暑過ぎるよ・・・涙



コメント

おかえり!

みんなが色んな想いを胸に迎えたお盆だったんだよね。
少しずつでも前の生活を取り戻しつつあるみたいで
本当に良かった!

このブログを教えてもらって、ザザーっと見たじょ!(^^)v
[2011/08/18 12:50] URL | mako #/Gjt5gOo [ 編集 ]


お帰り~☆
夕日の写真、とってもきれいだね♪
『LIGHT UP NIPPON』の事、ニュースで見て、
kumaちゃんも花火見てるかな~と思ってたよ。
被災した人もしなかった人も、感じ方や考え方は人それぞれだよね。
正解なんてないから(不正解がないから?)難しいよね・・・。
こっちの夏休みは暑すぎたよ~(滝汗)
家から出られなかった(笑)←イイワケともいうけど。
[2011/08/18 23:31] URL | ロコママ #- [ 編集 ]


kumaちゃん、おかえり~。
1枚目の夕陽の写真がとってもキレイで、
しばし目を奪われ見とれてしまったよぉ。
こんなに穏やかでキレイな海が
豹変してしまったなんて・・・
今でも信じられない。

ご両親、仮設に入居できたんだね。
良かった(*^.^*)
高台・・・という文字に、少し安心しました。

埼玉ってば本当暑いーッ!
今日も蒸し風呂状態で、干からびそうだったわ~
[2011/08/19 00:06] URL | naru #CJvWAnug [ 編集 ]


おかえりー!
まずはご両親、仮設あたってよかった。
ニュースであそこの中学校避難所としてしめたってやってたから、どうしたかな?って思ってたんだ。
仮設に入っても不便なことたくさんあるとは思うけど、やっぱりプライバシーって大切だよね。

花火、kuma家も見たんだね!
TVでやってて、こっちまで感動してしまったよ。。。

お母さんたち、正反対の意見になるなんてびっくり!みんな海は怖いって思うのかと思ってたけどそんなことはないんだー。

蒸し暑くない夏、過ごしてみたいわ。。。
[2011/08/19 10:20] URL | LEA #- [ 編集 ]


***makoちゃん***

ただいまー♪
いろいろ心配ありがとー!

久しぶりに顔が見れて嬉しかったよ~
ホントにありがとうね。

両親はとりあえずやっと落ち着いた生活を
送れていたから私もホッとしたよ。

こんなしょぼいブログ見てくれてありがと。
[2011/08/21 20:54] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***ロコママ***

ただいまー♪
海行ったら夕日があまりにもキレイだったから撮ってみたw

LIGHT UP NIPPON の花火・・・
ホント感動してありがたかったよ~
スタッフの方々とたくさんお話させてもらったけど皆さん一生懸命で頭が下がる思いだった。
母の言葉は私もちょっと意外だったけど
なんとなく分かる気がする。

出かけない夏休みなんて珍しいねw
ホントこっちは暑すぎだったよね・・・
[2011/08/21 21:01] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***naruっち***

ただいまー♪

たまたまだけどキレイな写真が撮れて良かった^^
海はウソみたいにとっても平和だったよ~

いろいろ心配ありがとうね。
もう市街地には住めないからもちろん
高台!
私も安心したよw

最近涼しくてだいぶ過ごしやすくなったねw
こっち戻った時はホントありえなかった汗
[2011/08/21 21:11] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***ユキちゃん***

ただいまー♪

ブログにも書いたけど仮設やっと当たったよ~
避難所の中では一番最後のメンバーだったらしく、閉める日はみんなで掃除して体育館にお辞儀して出て来たみたいw

母は海の怖さは充分思い知ったけど、嫌いにはなっていないらしい笑
もちろん住むのは高台だけどww
私も海は怖いけどやっぱり好きだよ。

東北の夏は本当過ごしやすいよ~
(冬は激寒だけど・・・汗)
[2011/08/21 21:19] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





