ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト

新年ですね。。。
年が明けて初めての更新です。

去年気まぐれに始めたこのブログですが
予想以上に更新が出来ず、見に来てくれる数少ない貴重な方々
には申し訳ない事しきりで。。。
これからもきっとこんなペースで地味に続けていくと思われますが
どうぞ宜しくお願い致します。

去年の暮れは、いろいろと忙しくて夫や愛犬とゆっくり過ごす時間が
あまりなかったけれど、このお正月は初詣に行ったり、近場ですが
出かけたりと、のんびりと楽しい時間が過ごせました。

そしていよいよ介護の仕事のスタートです。

まだ今日で3日目ですが、慣れない職場での緊張もあって
疲労度はかなり。。。
やっと私が担当しているAグループの9名の入居者さん達の
名前を覚えたくらいです。
さっそく腕を噛まれたり、爪で引っかかれたり・・・と
手痛い歓迎を受けつつも、まあ刺激的で楽しい職場であります(笑)

入居者さん達は私の事を『おねえちゃん』と呼びます。
時々は『おかあさん』『おい』『オマエ』・・・
そしてなぜか『トシコさん』(笑)←名前トシコじゃないけど・・・
大変な中でも笑う事もしばしば。

まだ始まったばかり・・・
これからいろんな事があるんだろうな~

おねえちゃん頑張るから宜しくね(笑)


P1000362.jpg
仕事は久しぶりのchumエプロンで♪

コメント

遅れちゃったけど、今年もよろしくね。

いやー、私もトシコさんにはちょっと笑っちゃったよ。
けど、くまちゃんの仕事に対する姿勢は見事なものだね。
腕かまれたり、爪でひっかかれたり・・・と、本当に大変で、ヘルパーさん、様々なのね。

身内の話になっちゃうけど、うちのおばあちゃんも痴呆が進んでどうやら家を離れるみたいだから、なんか他人事じゃないなぁ、と。

休日にはリフレッシュしてね♪
[2007/01/09 23:50] URL | みやもも #XWELPq6Y [ 編集 ]


くまちゃん、こんばんは♪
かわいい年賀状、ありがとね。

介護のお仕事、早速始まったんだね。
私も「トシコさん」には笑っちゃった。
思い出の名前なのかしら?

うー、「手痛い歓迎」と書けるくまちゃんの姿勢がすごいわ。
くまちゃんがこのお仕事を選んだのは色んな考えや覚悟があったと思うけど、いざ現場へ入ったら思っていなかったようなことも沢山あるんだろうね。

うまく言葉が出ないけど、身体には気を付けてお仕事してね。

お互い良い1年になりますように♪
[2007/01/10 00:35] URL | kaniyuki #4jeLTJQM [ 編集 ]


くまちゃんこんにちは~☆彡

お仕事お疲れ様です~☆彡
いよいよお仕事スタートして、すっごくがんばっているね~☆彡

想像以上にヘルパーさんのお仕事って大変そうだね…(ノд・。) 。。
早速腕を噛まれたりとか…。

でも、おじいちゃんおばあちゃんも、くまちゃんが来るの楽しみにしてくれるようになってるかもしれないよね?!
トシコさんには私もちょっとウケちゃいましたが(^▽^;)、くまちゃんの優しさ、明るさでなんとか乗り切ってがんばって下さいです~!!

でも、ホント、くまちゃんも体調崩さないようにね…(*´∇`*)。


[2007/01/10 15:29] URL | まゆぴぃ #Ay6tTHf6 [ 編集 ]


***みやちゃん***
みやちゃん、今年も宜しくね~♪

トシコさんには笑っちゃうでしょ(笑)
ホントに日々、いろんな事があって刺激たっぷりだよ~
私の姿勢なんて全然よ~(;^_^A アセアセ
ただオロオロしてるだけだもん(><)

みやちゃんのおばあちゃんも認知症なの~?
やっぱり家族の人は大変だよね・・・
おばあちゃんにはなるべく楽しい余生を送って欲しいね。
[2007/01/11 11:23] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***kaniちゃん***
kaniちゃん、今年も宜しくね~♪

トシコさんって家族なのか、知り合いなのか
思い出の名前なのか・・・?
私も笑っちゃったよww
とにかく夢の中で生きてる人達だから、いろんな言葉がポンポン出て来ますわ^^

私はそんなにたいした覚悟もなくこの世界に入っちゃったのよ(汗)
なんとなく魅力を感じてさ・・・
だから特別な信念とか持ってるわけじゃないんだ~
でも頑張るね! ありがと~!
[2007/01/11 11:28] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***まゆぴぃ***
まゆぴぃ、今年も宜しくね~♪

仕事始まって、またバタバタしてるよ(;^_^A
今は夢中でやるしかないって感じ!
大変は大変だけど、入居者さんがみんな純粋で、おもしろいよww
腕を噛んだりするのにも、必ずそれなりの理由があっての行動なんだよね。

これからもっともっと勉強させてもらわなくっちゃ!
ありがとっ! 頑張ります!
[2007/01/11 11:33] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


くまちゃん、あけおめですぅ~♪

そしてお仕事お疲れ様。
慣れるまで大変だろうけど頑張ってね。
今日も夜勤なんだよね。
ふぁいとく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

・・・トシコさん、ってウケル(爆)
[2007/01/11 16:28] URL | naru #CJvWAnug [ 編集 ]


***naruっち***
naruっち、今年も宜しくね~♪

ありがと~! 
初の夜勤はめちゃめちゃキツカッタ・・・(泣)
18時間労働ってどうなの・・・(--;)
これで少しは痩せられるかな(;^_^A

トシコさんうけた?(笑)
[2007/01/13 23:07] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


こちらのブログもたまにお邪魔しますよ~。
介護のお仕事の大変さは想像以上なんだろうなぁ。
私にはきっとできない・・・。
でも大変なことがあると、それ以上に嬉しいこともあるんだろうね。
身体には気をつけて頑張ってね!
[2007/01/14 11:25] URL | ロコママ #- [ 編集 ]


くまちゃん遅くなりましたが今年もどーぞよろしくね☆

くまちゃんすごく頑張ってるなぁ☆
お年寄りの介護って現実にはすごく厳しくて
口ではひと言に現せない事もたくさんあると思うんだ。
そんな中で頑張っているくまちゃんを
私は心からおうえんします。
頑張って!!トシコさん!!
[2007/01/15 16:28] URL | 姫 #- [ 編集 ]


トシコさん おはよぉ~!!   ギャハハ

もう 大うけして 思わず書き書き
してます (≧m≦)
でも kumaちゃん えらいなぁ~vv
優しさが伝わってくるよ~(#▽#)
お仕事大変なこと多いだろうけど
がんばってね♪

chumエプロンだぁ~!!
これって 前のデザインだよね?
いいなぁ~vv サナはいまだかつて
着たことないれす~~ (≧v≦)ノ
[2007/01/17 09:33] URL | サナサナ #nmS8RdM2 [ 編集 ]


***ロコママ***
こちらにもコメントありがと~っ♪

介護でもいろいろあるけど、大変さはそれぞれかな~
慣れて来たらそんなでもないんだけど
何が大変かって人手が少ないのが一番
大変(><)
ありがと! 頑張るね~!
[2007/01/17 14:12] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***姫ちゃん***
応援ありがとーっ♪

認知証でも程度があるけど、私が担当したのがたまたま一番重い認知のとこでさ(汗)
ほとんど会話にならないのがちょっと
寂しいっす(笑)

トシコ頑張るよ(笑)
[2007/01/17 14:17] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


***サナちゃん***
ギャハハ(笑) うけた~?

こんなおもしろ会話がもう日常茶飯事でさww
毎日何かあるよ~
夜勤の時なんて、1時間おきに巡回するんだけど、そ~っとドアを開けると気付かれて
『おねぇちゃん朝かー!?』ってでっかい声!
それでみんな起きちゃったり(;^_^A アセアセ

このchumエプロンは最初のヤツだよ^^
これ着てとりあえずテンションあげてるww
スタッフにも可愛いと評判なのよん♪
[2007/01/17 14:23] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


くまちゃん お久しぶりです。
ちはるんところでお見かけして飛んできました。
介護のお仕事されていらっしゃるとのこと
私の実父は 介護される側なので
ヘルパーさん達のご苦労とか すごく
身近に感じています。
でも 介護者を持つ家族にとっては
本当に ありがたい存在で 感謝の
気持ちでいっぱいです。

ご苦労がとても多いお仕事だと思いますが
どうぞ 頑張ってくださいね。

お身体だけは 充分気をつけてね。
[2007/01/30 11:50] URL | みわ #- [ 編集 ]


***みわちゃん***
わ~! みわちゃんっ!
覚えててくれて嬉しい(≧▽≦)
ブログやってて良かったわ~(笑)

介護の仕事と言っても、始めてまもないので
まだまだ新米でオロオロしてます(汗)
内容は確かに大変だけど、楽しい事もたくさんあって、やりがいのある仕事です^^
介護はきっと他人だから出来るのかも・・・
これが自分の家族だったら私は自信ないわ。
親の弱い所は見たくないし、認めたくなかったりするものね。
それを受け入れる家族は本当に辛いよね。
家族の方にこんな風に感謝の気持ちを持ってもらえるヘルパーさんはきっと喜んでるでしょうね~

優しい言葉をありがとう!
頑張ります^^
[2007/01/30 22:41] URL | kuma #EB29KFfw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





