ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト

モモカレンダー
IMG_3192.jpg



ここのところ、秋晴れ続き。

(最新の写真ではないけど)


案山子を見かけるとつい、ご苦労様と言いたくなります笑







続き・・・




息子夫婦の(義父からすると)急な同居で
かなり動揺したのか、引っ越し当日から興奮ぎみに
『おまえら俺の家を潰しに来たのか!』『今すぐ出て行け!』
などと声を荒げるジジ様。

次々と運び込まれる荷物をにらみ付けながら、いちいち
『これはなんだ!』と業者の人にまで食ってかかる始末。
覚悟はしていたものの、予想以上に攻撃的なジジ様の様子を
目の当たりにして、頭を抱える夫と私。

前途多難・・・そんなスタートでした。

それからしばらくはジジ様との格闘の日々が続き・・・

言動、行動すべて理不尽なことだらけ。

まともにやり合っても空回り。

そういう病気なので仕方がないと重々分かっていたつもり。
今までたくさんの認知症の方と仕事で接して来た私ですが
相手が身内となると、ただただ右往左往するばかりで
自分のあまりの無力さにかなり落ち込みました。

今まで私はいったい何をやっていたんだろう。

埼玉から続いていた引っ越し疲れも取れないまま
荷物の整理、家じゅうの掃除、草取り、炊事・・・
毎日やることが山積みで、感傷に浸る間もなく
忙しい日々が続きました。

正直、最初の1、2か月は本当に参っていました。
その後、2か月を過ぎた辺りから、ババ様の体調が徐々に回復。
それと同時にジジ様の様子も少しずつ落ち着き始め・・・
家族みんなのピリピリした空気が徐々に和んで来たように思います。


実は一番心配していたモモですが、最初の数日は環境の変化に
やや戸惑いも見られたものの、私よりかずっと早く
慣れた様子が見られ・・・
ワンコの順応性の高さに感心させられました。
モモの存在には本当に癒されて、心が救われています。


これからもヨロシクね。





*******************************************************

お願いしていたモモカレンダーが届きましたー♪


Pd2ed46.jpg


P819245.jpgP3ea91d.jpg


今年の依頼が遅れに遅れ・・・11月スタートのカレンダー。
逆にいち早く作ってもらって得したような・・・笑

ロコママ、とーっても素敵に作ってくれてありがとー。

毎月開くのが楽しみー。



**************************************************

IMG_3295.jpgIMG_3296.jpgPdb3fd2.jpg

ピーマンを煮詰めて作るピーマン味噌。甘辛くて美味しい。
寒い日はおでん・・・!


プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





