ストゥヴ
田舎暮らし始めました。
スポンサーサイト

引越し・・・そして退職
P1030224.jpg


お久しぶりです。

夫の仕事の都合と、住んでいる所の更新の事などがあり

自宅を引っ越す事になりました。

そして引越しに伴い、1年3ヶ月勤めた職場を退職する事となりました。

引越し先は今の自宅から車で1時間ほどの所なのですが

通うのが難しくなり、残念ながら退職する事に。

そして先日、最後の出勤日・・・


無我夢中でやって来たこの1年3ヶ月。

思い返せば楽しい事より辛い事の方が圧倒的に多かった気がします。

今回の引越しに伴った退職が、心の中ではホッとする部分も

正直あったり・・・

そしてついに迎えた最後の日。

私の心に湧き上がった感情は意外にも 『寂しさ』 だけでした。

意外にも・・・というのも変な話ですが。

この入居者さん達と今日でお別れなんだ・・・と実感した途端に

なんともいえず寂しい気持ちになって、何度も涙をこらえてました。

たった1年ちょっとの時間だったけど、一人一人にたくさんの思い出が

あります。

辛い事も多かったけど、みんなの笑顔には本当に癒されたなぁ。

きっと私が居なくなっても、ほとんどの人がそれを分からないだろう。

いつもと変わらない日常を送るだろう。

ここの人達はそういう病気なんです。

最後に一人一人を抱きしめながら 『また明日ね!』 と言って

職場をあとにしました。

みんな元気でね。

引越しが落ち着いたら、新しい職場での仕事がスタートします。
(内容は変わりますが介護の仕事です)

また一からのスタート・・・ 頑張らねば!


*****************おまけ***********************

私が尊敬するある方の言葉。
(認知症の方の立場で書いた詩で、部分的に抜粋しています)

*********************************

私はすべてを失ったわけではありません。
問いかけてみてください。
心の声を聞いてみてください。

訳の分からない事を言うかもしれませんが
私は病気です。
そういう病気なのです。

私はすべてを失ったわけではありません。
きっと外にだって出たがるでしょう。
空や雲や星が好きです。
自由にしてさえくれれば自分で出かけます。
でもきっと目的地には着けないでしょう。
戻れなくなるでしょう。
そっと付いて来てくれると嬉しいです。

私の事を笑ってくれてもいいですよ。
きっとおかしな事を言ったりおかしな格好をするでしょう。
でもお願いです。
私にも笑っている訳を教えてください。
おかしい事はおかしいと、私にも分かるから。

私はすべてを失ったわけではありません。
わがままと軽蔑しないでください。
私はあなたと同じ人間です。
ただ病気になっただけなんです。

********************************

コメント欄はクローズしております。

********************************


プロフィール

kuma

Author:kuma
2012年夏・・・住み慣れた埼玉を離れ
生まれ故郷岩手で、夫、愛犬モモそして
夫の両親(ジジ様、ババ様)との
同居生活が始まりました。
日々の他愛ない出来事を綴っていこうと思います。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





